石川縁結びガイド

石川県のありとあらゆる縁結びに関することを紹介するブログです。

金沢の定番スポットといえば…?

皆さん、こんにちは!

今日は石川県の人気エリア「金沢」の定番中の定番スポットをご紹介!

定番すぎて行ったことがないというそこのアナタ!!
定番だからこそ行ってみたら、意外な魅力を発見できるかも。

 

f:id:ishikawa-en-musubi:20200507152317j:plain


兼六園

県民あるあるでは「兼六園に行ったことがない」県民が多いとご紹介しましたが、
日本三大名園の一つとして知られています。

春には桜、夏には青々とした木々、秋には紅葉、冬には雪景色と、
四季を通して様々な自然美を楽しむことができます。
中でも、雪から木の枝を守るために施される“雪吊り”は金沢の冬の風物詩として、
ぜひ見ていただきたい景色になっております。

日中は外国人観光客が多く、賑やかなことが多いので、オススメは朝イチ!
澄んだ空気に爽やかな朝を迎えられること間違いなし!


金沢城公園

加賀藩前田家の居城跡につくられた金沢城公園は見どころ満載!
2001年に復元された菱櫓(ひしやぐら)をはじめ、五十間長屋(ごじっけんながや)、
橋爪門続櫓(はしづめもんつづきやぐら)などの古絵図や古文書などをもとに当時の姿を忠実に再現された建物は必見です。

また、池と石垣によって独創的な景観を創り出した「玉泉院丸庭園」ではゆったりと庭園散策が楽しむことができ、
「玉泉庵」では抹茶と季節ごとの生菓子を味わえます。

さらに毎週金・土曜、祝日の前日には夜間も開園していて、幻想的にライトアップされた雰囲気を楽しむことができます。


金沢21世紀美術館

たくさんの出会いの場となることを目指した現代アート美術館で、
展覧会だけではなく、ワークショップなども開催されていて、
観て、触れて、体験して…とさまざまな楽しみ方が用意されています!

中でもレアンドロ・エルリッヒの作品「スイミング・プール」は、大人も子供も楽しめる作品として大人気。
近年はインスタ映えする作品としても、有名になっています。

館内にはミュージアムショップ、レストランも併設されているので
時間を長めにとってゆっくりと滞在してみてもいいかもしれませんね!

ただ、週末や連休中は混雑していますので事前にチケットを購入して来館するのがオススメです!


いかがでしたでしょうか。
今回は定番だからこそ行ってみてほしいスポットをご紹介いたしました!
少しでも参考になれば幸いです♪

 

※新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大に伴い、全国で外出自粛の要請が行われておりますのでご利用の際には、予め最新の情報をご確認ください。
 また、感染拡大防止に十分ご配慮いただくようお願いいたします。(2020年5月現在)